Windows インストール手順

Windows
macOS
android

【はじめに】
Windows版は、「無料診断機能」を持つインストール管理画面と、ライセンス保有者が利用するマイページ(PC Matic Cloud Platform)によって構成されています。

【初期】インストール用管理画面
対象:無料診断機能、初期導入、購入更新

PC Matic インストール用管理画面

WEBアプリケーション

【日常】マイページ(PC Matic Cloud Platform)
対象:ライセンス保有者によるフル操作

PC Matic Mypage画面


ブラウザー (パソコン、タブレット横画面)

【セキュリティソフトの停止・削除】
インストールから「PC Matic SuperShield」を開始してセキュリティ機能を有効にする手順を紹介します。

インストール前、既存セキュリティソフトを必ずアンインストールします。無料診断を利用する場合は、セキュリティソフトを一時停止します。問題が発生した場合は、FAQをご参照ください。

マニュアル (PDF)
  1. パソコンに購入時にインストール済のもの、または導入したセキュリティソフトを本手順実行前に、必ずアンイントールします。

    セキュリティソフトは一般アプリと異なり、Windowsシステム上で複数を共存させることはできません。

    セキュリティソフトが不明な場合

    【注意】マカフィーSpybotは、標準設定のままアンインストールしてもアンインストールされません。(アプリケーション一覧に非表示) 指示通りに正しくアンインストールしてください。【各社AV製品のアンインストール】

    PCMaticが既にインストールされている場合は、これらのインストール手順は必要ありません。PC Maticに年次版はなく常に最新版へ自動更新されています。

    【競合確認済:要アンインストール】
    WiseCare 365(中国), Glary Utilities(中国), CCleaner(英国), Speccy(英国),
    Spybot Anti-Beacon (英国), Security Reviver(米国)

  2. 「PC Matic 初期導入プログラム」のインストールを行います。

    以下のボタンよりダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
    (図の場合はデスクトップに保存したpcmatic-setup-1300.exeを開いています)

    プログラムダウンロード PC Maticのインストーラーの起動
  3. 表示された画面で使用する言語を選択します。

    ここでは「日本語」を選択して「OK」ボタンを押します。

    使用する言語を選択
  4. 次へを押して先に進みます。
    セットアップウィザードで次へを押す
  5. 規約に「同意します」を押して「次へ」を選択します。
    規約に同意する
  6. インストール先を選択します。

    変更する必要がない場合は、この画面では何もしないで「次へ」を押してください。

    インストール先の選択
  7. プログラムグループを指定します

    変更する必要がない場合は、この画面では何もしないで「次へ」を押してください。

    プログラムグループの指定
  8. 追加タスクを選択します。

    デスクトップにアイコンを作成するか、クイック起動にアイコンを作成するかを選択してください。選択が終わりましたら「次へ」を押してください。

    追加タスクの選択
  9. 選択内容を確認し、よければ「インストール」を押します。
    インストールボタンを押す

    インストールの途中で停止し「中止」「再試行」「無視」が表示される場合は、「こちら」をご参照ください。

  10. 「PC Maticを実行する」にチェックが入っているのを確認し、「完了」ボタンを押します。引き続きPC Maticインストール用管理画面が起動します。
    インストール完了後にPC Maticを起動する
  11. 【イントスール管理画面】
    画面が表示されます。

    「PC Maticは読込み中」と表示されます。Active-Xコントロールをインストールするか聞かれた場合は、「OK」ボタンを押してください。初回起動時にPC Maticのアプリケーションを多数ダウンロードするため、10分程読み込みに時間を要することがあります。それ以上時間を要している場合は、キーボード上の「F5」キーを押して画面を再描画させてください。

    インストール完了後にPC Maticを起動する

    【読み込み中のままのトラブル解決リンク】
    ●WiFiルータの電源を落とし、再投入してリセットしてください
    セキュリティソフト等が通信妨害しています。アンインストールしてください。
    併用できないソリューション一覧

  12. 「新規にアカウントを作成する」を選択します。2台目以降にインストールする場合は、1台目導入の際に作成したアカウントの電子メールとパスワードを入力して「ログイン」を押します。

    新規にアカウントを作成する

    【本画面上での事象別トラブル解決リンク】
    「Runtime Error」や「Active-Xコンポーネントが実行できない」が表示された
    10分経過しても表示されない場合
    エラーや白か黒の単色画面表示して、起動しない場合
    「文字がはみ出ている」もしくは、「文字が小さすぎる」場合

  13. 必要事項を入力して「アカウントを作成」を押します。
    アカウントの作成を押す

    (ライセンス・サブスクリプション)認証キーをお持ちの方は、こちらで入力します。キーは必ず半角で入力してください。電子メールアドレスに「+-,」を利用することはできません。

  14. 先ほどアカウント作成で入力したメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

    作成したアカウントでログインする
  15. 【初期診断(スキャン)実施】
    「スキャン」ボタンを押して初期診断を実施してください。

    エンドポイント保護(SuperShield)をインストールする前に、この初期スキャンを行う必要があります。

    走査ボタンを押す
  16. 「スキャン」を押すと右側にスキャン状況が表示されます。
    「スキャン」を押すと右側にスキャン状況が表示されます。
  17. 初期診断(スキャン)が開始されます。

    スキャン中にScriptエラーが表示されても「OK」を押してそのまま続行してください。※Scriptエラーは自動的に修復されます。

    【本画面上での事象別トラブル解決リンク】
    ●利用可能台数を超過してのスキャンは実施して頂けません。
    「クラウド上に結果を送信中」の項目で30分以上止まっている
    「セキュリティチェック」で時間を要する場合
    初期スキャンの挙動が不安定である場合
    その他の問題が発生した場合は、FAQをご参照ください。

  18. 【診断終了と結果閲覧】
    初期診断が完了し、無料ユーザーである場合は別ウインドウで購入画面が開きます。ライセンス利用者は本画面は表示されません。管理画面を利用するにはキーボードの「F5」を押してください。「前回のテスト」または「報告書」より、診断結果をご覧いただけます。
    購入

    サブスクリプション権による認証を行う場合は、以下を参照してください。2台目以降の場合、既にライセンス情報は電子メールに紐ついているため本作業は不要です。 サブスクリプション認証キー利用方法

    PC Matic 診断結果 画面例

    PC Matic 診断結果

  19. 【エンドポイント保護の導入】

    「保護されていません」と表示されている場合は、ここを押します。
    「保護されています」の場合は、「開始中」と表示されている場合は、導入済です。本ページの以降の作業は必要ありません。 【次のステップ】診断自動実行スケジュールの設定へお進みください。

    保護されていませんを押す
  20. 「インストール」ボタンを押します。 インストールボタンを押す
  21. 画面が下記のようになりましたら、「SuperShield」のインストールは完了です。

    開始中のままのしばらく表示されますが、自動的に完了します。

  22. タスクトレイにあるアイコンを確認します。タスクバーの「▲」を押すことで表示されることもあります。

    タスクバーの右側にあるタスクトレイにPC Maticのアイコンがあります。こちらはシグネチャをダウンロードしているので黄色になっていると思いますが、ダウンロードが完了すると緑色になります。

    アイコンが黄色 アイコンが緑色

「SuperShield」をインストールすることによって、セキュリティが有効になりました。

「SuperShield」を正しくWindowsに認識させるためパソコンを再起動します。

最適化を行ってパソコンの安定性・性能低下抑制・悪質なファイル駆除を行いましょう。

【次のステップ】診断自動実行スケジュールの設定

利用上のポイント

  1. インストールは標準設定のまま進行
  2. スケジュールスキャン・最適化は毎週実施
  3. スーパーシールド保護を利用
  4. 起動阻止されたプログラムは24時間待つ
  5. 不明点はFAQ参照やサポートに問い合わせ