PC Maticのスキャンが進まない。挙動が不安定です。/ PC Matic FAQ

スキャンが進まない。挙動が不安定です。

他社製セキュリティソフトが稼働している状態でSuperShieldを稼働させると競合により動作が不安定となります。他社製セキュリティソフトをアンインストールしてください。また、PC Maticは、JavaScriptとActive-Xにて動作しています。Active-Xモジュールは定期的に更新され、その際に「Active-Xモジュールをインストールしますか」とのダイヤログがPC Matic起動時に表示されます。「しない」を選択すると、JavaScriptとActive-Xの不整合によりPC Maticの挙動が不安定となりますので、Active-Xモジュールは必ずインストールを行って頂けますよう、お願い申し上げます。

【方法1】パソコン内のActive-Xを削除し再度インストール

(Active-Xのダウンロードに失敗。ファイアウォール装置によることが多い)
Active-Xプログラムのインストールに失敗した場合、そのような現象が発生することがあります。

  1. 以下のリンクよりcmdプログラムをダウンロードします。
    【PC Matic Active-X削除ツール】 【ミラーサーバ:PC Matic Active-X削除ツール】
  2. Windows10の場合はcmdファイルの上でマウスを右クリックし、表示されるメニューより「管理者として実行」を選択し、PC Maticが利用している全てのActive-Xコントロールを削除ください。
  3. 画面にはなにも表示せずに終了しますが、それで正常です。PC Maticの起動を試みてください。
  4. 次にPC Maticを起動すると、Active-Xのインストールを促す画面が表示されますので「OK」を押して実行を許可してください。

【方法2】アンインストールとインストール(原因不明の場合の解決方法)

  1. PC Matic関連プログラムを全て削除
      アンインストール方法はこちら
  2. パソコンを再起動します。
  3. PC Maticのフォルダ削除
       C:\program files(x86)\PCPitstop
       C:\Program Data\PCPitstopDat
       の両方のディレクトリ以下を削除します。PCPitstopDatは、隠しフォルダとなっているため、エクスプローラーの「表示」-「隠しファイル」にチェックを入れてフォルダを表示させてください。
  4. パソコンを再起動します。
  5. PC Maticの再イントスールし、パソコンを再起動します。PC Maticを実行します。

【方法3】RepairTaskツールで修復

Windows のOSバージョンを変更するとWindowsスケジュールタスクに不整合が発生し、PC Maticはもとより様々なアプリケーションで不具合が発生するようです。RepairTaskツールで修復をお試しください。

【方法4】他社製セキュリティソフトとの競合を解決

マイクロソフト製のセキュリティソフト各金融機関が利用推奨をしている「Rapport(ラポート)」以外のセキュリティソフトと、PC MaticおよびPC Matic SuperShieldを併用することはできません。一見、複数のセキュリティソフトが稼働しているように見えてもウイルスを検知した場合に競合によって動作不良となる可能性がございます。PC Maticをインストールする場合は、先んじて他社製セキュリティソフトをアンインストールしてください。
導入済セキュリティソフトの調べ方

戻る