ライセンスのアップグレード / PC Matic

ライセンスのアップグレード

ライセンスのアップグレードは、直営店で購入された場合のみ行えます。

PC Maticの直営店でのライセンスのアップグレードは、利用可能PC台数の上限を利用済の状況でのみ行うことができます。
またアップグレート作業は、追加したい新たなPC上で行う必要があります。
「PC 5台用ライセンス」をご利用の方は、6台目のPC上にて行い、「PC 10台用ライセンス」をご利用の方は、11台目のPC上にて行う必要があります。

  1. ライセンス数を超える新たなPC上でPC Maticを起動します。

    PC Matic左下にある「ログイン」ボタンを押します。

  2. PC Matic管理画面の右上にある「ストア」を押します。
  3. 「複数のPCを追加するアップグレード」を押します。
  4. ライセンスを選択します。

    PC Pitstop直営店の画面がポップアップします。この画面は、アプリケーション画面に見えますが、インターネット接続をしている決済画面になりますのでご安心ください。
    必要なライセンス数を選択します。標準では、1ライセンス(PC5台まで)が選択されています。

    まだライセンスを購入されていない場合は、「新規ライセンス購入」となり、すでに購入されている場合は、必要な数の「ライセンスの追加購入」となります。

  5. 必要事項を入力、決算方法の選択をします。

    決済に必要な利用者情報を入力する画面になります。コンビニ払い、Pay-easyでお支払をご希望の方は、電話番号を特に正確に入力くださいますよう、お気を付けください。

    別途パッケージの送付をご希望された方は、この住所宛に送付させていただきますので、住所は最後まで正確に入力くださいますよう、お願い申し上げます。

    「クレジットカード」では、CVV2と呼ばれる3桁か4桁の不正利用防止のための番号を入力する必要があります。クレジットカード情報をこの画面にて直接入力ください。即座に決済処理が行われ、支払完了となります。後程、(9)の画面にリンクしている電子メールが届きます。

    「Paypal」は国際的に著名な決済システムです。しかしながら現時点におきまして、約3%の発生確率で正常に決済データのやりとりができない事象が確認されております。再現性がなく原因につきましてはいまのところ不明でございます。Paypalで決済されても正常に有効化されない場合にはサポートまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。 「コンビニ払い/Pay-easy」では、各コンビニ、金融機関によって支払方法が異なります。詳しくは、こちらにて解説しております。

  6. 「コンビニ払い、ATM」を選択される場合。

    「コンビニ払い、ATM」を選択された方は、コンビニエンスストアおよび各金融機関で利用できるPay-easyをご利用いただけます。ご希望のコンビニ、金融機関を選択してください。

    支払方法の選択後、「次へ」ボタンを押した後に下記画面が表示され、別途コンビニの種類、ATM等の選択画面が表示されます。

  7. 【例】コンビニ選択した場合

    コンビニを選択した例です。「受付番号」「電話番号」が非常に重要です。また、コンビニ払いおよびPay-easyでは、「お支払い期限」がございますので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

    コンビニのマルチメディアキオスク経由でお支払の際には、QRコードを印刷した上で操作されることを強くお勧め致します。 マルチメディアキオスクにおけるメニューが多く、どのメニューを通じてお支払ができるのか探しづらい場合があるようです。

  8. 支払完了後

    支払が完了すると電子メールがPC PITSTOPより送信されます。送信されてきた電子メール記載されているurlをクリックすると決済に関する詳細をご確認いただけます。

    こちらの電子メールにはライセンス認証キーは記述されておりません。電子メールアドレスにライセンス管理が自動的に連動しておりますので、お客様がライセンス認証キーの入力などをして頂く必要はございません。

  9. PC Matic管理画面でライセンスを確認