他のセキュリティソフトをインストールしているのですが、どうすればいいですか? / PC Matic FAQ

他のセキュリティソフトをインストールしているのですが、どうすればいいですか?

各金融機関によって公式に提供されているオンラインバンキング保護専用のセキュリティソフト以外は併用いただけませんので、アンインストールして頂く必要がございます。

他のセキュリティソフトがインストールされているとPC Maticのインストールを妨げることがあるためです。以下の手順でセキュリティソフトをアンインストールしてください。アンインストール後にPC Maticをインストールしてください。

マイクロソフトによるWindows標準セキュリティソフトは自動的に無効化されるため、アンインストールの必要はございません。新品のパソコンをご購入の場合、マイクロソフト以外のセキュリティソフトが導入済のが場合がございます。こちらのページより導入済のセキュリティソフト確認方法を事前にご参照ください。

  1. コントロールパネルを開きます。
    ■Windows 10、Windows8場合
    [スタートボタン]を右クリックし、「コントロールパネル」もしくは、[ファイル名を指定して実行]を選択。「Control」を入力して実行します。

    ■Windows7、Windows Vista、Windows XPの場合
    [スタートボタン]をクリック-[コントロールパネル]を選択。
  2. プログラムのアンインストールまたは変更を選択します。
  3. ご使用のセキュリティソフトで右クリックし、[アンインストール]を選択します。
    お使いのセキュリティソフトのアンインストール

導入されているウイルス対策の調べ方

  1. Windowsマークを選択し、表示された画面のW列のところに「Windowsシステムツール」を選択し、

    「コントロールパネル」がありますので、選択し、コントロールパネルを開きます。

    コントロールパネルの開き方
  2. 「システムとセキュリティ」を選択します。
    コントロールパネル
  3. 「セキュリティとメンテナンス」を選択します。
    セキュリティとメンテナンス
  4. 「ウイルス対策」に記載されているセキュリティソフトを確認します。

    こちらに記載されているセキュリティソフトが現在インストールされているセキュリティ対策になります。Microsoftにて認定されているセキュリティソフトしか表示されないため、認定されていないセキュリティ機能を持ったユーティリティソフトが防御していることもございます。わからない場合は、お気軽にサポートまでお問い合わせください。

    セキュリティ
他社製ウイルス対策ソフトが完全に削除されていない場合の対処方法

一般の方は対処が困難ですので、サポートまでお問合せください。お客様の状況に応じた対処方法を個別にご案内いたします。なお、パソコンに導入されているサービス一覧を確認することで、対処方法を把握していただけます。

【方法1】他社製ウイルス対策ソフトを公式ツールで削除

マカフィー、カスペルスキー、トレンドマイクロなどを以前導入されていたセキュリティソフトのアンインストールを行っても一部のサービスやファイルが残ることがあります。特にマカフィーは標準設定にて、アンインストールをしてもアンインストールされない仕様となっており、多くのお客様が混乱しております。2017年6月にWindows 7/8.1/10用に配信されたWindows updateにより、マイクロソフト製のセキュリティソフト以外のセキュリティソフトが2つ以上導入されている場合は、マイクロソフト製のセキュリティソフトのみ有効化でき、サードパーティ製のセキュリティソフトが有効化されない処置がとられました。このため、「PC Matic Super Shieldが無効」とWindowsアクションセンターにて警告が表示されることが確認されています。以下のツールを利用して他社製ウイルス対策ソフトの完全な削除をお願い申し上げます。導入されていない場合は、これらのツールを実行しても、影響はございません。念のため実施しても支障は発生いたしません。

パソコンに導入されているサービス一覧の取得方法はこちらをご参照ください。

公式削除ツール



なお、セキュリティソフトと認識してなくてもセキュリティ機能を持ち、競合が確認されているアプリケーションがございます。下記が該当のアプリになります。

Glary Utilities
CCleaner (Piriform Ltd(Avastによる買収にて製品体系が変化))
Security Reviver(ReviverSoft)
Spybot Anti-Beacon
Wise Care 365(ZhiQing Soft Ltd)

【方法2】他社製ウイルス対策ソフトのサービスを削除

方法1の公式削除ツールを利用してもサービスが自動起動し続けることが確認されています。念のため、「コンピューターの管理」を起動し、「サービスとアプリケーション」-「サービス」より、これらのサービスの「スタートアップの種類」を「自動」から「無効」に切り替える必要があります。アンインストールしているのにも関わらず、以前のセキュリティソフトのアイコンがタスクマネージャーに現れる場合は、pcmaticのサポートまでメールでお問い合わせください。不必要なサービスの名称をご連絡させていただきます。

サービスが稼働していない場合に、これらのツールを実行しても、パソコンに影響はございません。お気軽に念のためとして実施しても支障は発生致しません。

サポートより指示を受けた場合、以下のbatファイルをbatの拡張子で保存してください。管理者権限にて実行し、サービスを完全に削除してください。削除実行後には、パソコンを再起動してください。

BATファイル:

もしくは、以下の手順にてBATファイルの実行を行ってください。
(1)キーボードの「Ctrl」を押しながら「C」を押すとWindowsのクリップボードに保管されます。
(2)Windowsスタートの隣にあるCortana窓にて「Command」と入力すると「コマンドプロンプト」が起動可能となります。
(3)「コマンドプロンプト」をマウスで右クリックし「管理者にて実行」で管理者権限で開きます。
(4)開らいた黒い画面をマウスでをクリックし、「Ctrl」を押しながら「V」を押すと先ほどの文字が自動的に入力され実行されます。
(5)Failed 5と表示された項目があった場合は、管理者権限にて実行されていなかった可能性がありますので、管理者権限にてコマンドプロンプトを開いて、再度実行してください。Failed 1060は無視して結構です。
(6)パソコンを再起動します。この処理で不必要なサービスがWindowsから完全に削除されました。

【方法3】サービスのレジストリエントリのみが残っている場合

PC Maticのスキャンにて、アンインストールしたはずの他社セキュリティソフトのサービスが記録され、プロセスが稼働していない事を確認済であり、PC Maticカスタマーサポートより「サービスのレジストリエントリのみが残っているので削除をしてください」との指示があった場合は、以下の方法でレジストリエントリを削除して、スキャンにて記録されないようにしてください。

CortanaもしくはDOSコマンドプロンプトより「regedit」と入力し、レジストリエディタを起動してください。
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Servicesが、サービスのレジストリエントリです。削除対象とするサービスのフォルダをマウスの右クリックにて表示されるメニューの「削除」で削除します。
例:AVP16.0.1が、Kaspersky AntiVirus Service16.0.1のサービスとなります。

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