スキャン中「ジャンクファイル」の項目で止まっているようなのですが / PC Matic FAQ

スキャン中「ごみ箱」「ジャンクファイル」の項目で止まっているようなのですが

ファイアウォールを利用している場合
PC Maticでスキャンを実施中、「ジャンクファイル」の項目で停止してしまっているように見える場合は、「セキュリティ対策ソフトもしくはファイアウォール装置」によって、PC MaticからPC Pitstop社へのクラウド分析サーバへのアップロード通信が遮断されている際に発生する現象です。

【解決策】
● 他社製セキュリティ対策ソフトを一時的にオフにする、もしくはアンインストールの上でPC Matic SuperShieldをインストールします。
● 他社製セキュリティ対策ソフトやファイアウォール装置にて「*.pcpitstop.com」宛の通信を許可する。【詳細】
● 他社製セキュリティ対策ソフトにて「PC Matic」をホワイトリストに入れ、通信を許諾する


なお、PC Maticはセキュリティ対策ソフトのベンダー間の横の連絡を通じて相互をホワイトリストとするようにしています。ご利用のセキュリティ対策ソフト・エンジンがPC Maticの通信をブロックしてしまう場合は、古いエンジンであり能力を発揮していないものか、善良なものでないものである可能性があります。PC Matic SuperShieldセキュリティ対策をインストールすることを強くお勧め致します。

Windows 7->10, Windows 10-> 7 や Windows 8->7変更された場合

Windows のOSバージョンを変更するとWindowsスケジュールタスクに不整合が発生し、PC Maticはもとより様々なアプリケーションで不具合が発生するようです。RepairTaskツールで修復をお試しください。

その他の場合
PC Maticの挙動が不安定ですをご参照ください。

戻る