タスクトレイにあるSuperShieldのアイコンが赤色に表示されます。 / PC Matic FAQ

タスクトレイ(Windows画面右下)にあるSuperShieldのアイコンが赤色に表示されたのですが

タスクトレイにあるPC Matic SuperShieldのアイコンが赤色である場合は、ライセンスに問題がありセキュリティ保護が活動していない状態です。対応方法は以下をご参照ください。

  1. PC Maticがログイン状態であるかご確認ください
    PC Maticを起動し、ライセンスが紐つけられている電子メールアドレスにてログインしている状態か、PC Matic管理画面を起動してご確認ください。ログイン状態でない場合は、ログインが促されます。

  2. ライセンス期限をご確認ください
    PC Matic管理画面の上部にあるライセンス有効期限が表示されているか、有効期限内であるかをご確認ください。「無料ユーザ」と表示されている場合は、ライセンスが紐つけられていません。ライセンス購入したのにも関わらず、ライセンス有効期限が表示されていない場合は、購入時と異なる電子メールアドレスでログインしている可能性がございます。管理画面右上の「ログアウト」よりログアウトの上で、電子メールの履歴を閲覧して購入時に指定した電子メールアドレスにて再度ログインを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

  3. ライセンスの上限え超えていないかご確認ください
    ライセンスが上限を超えるとセキュリティ保護を休止するほか、購入を促す画面がポップアップ表示されます。機種名を変更したことによる重複登録や、利用していないパソコンのライセンスを解除することで利用可能となります。ライセンス解除方法は、こちらをご覧ください
  4. パソコンの再起動を試みてください
    インストール直後にはライセンス認証が正常に行えない場合があります。パソコンの再起動を行いライセンス認証を試みてください。Windows 10においてはシャットダウン+電源投入は再起動とは同じではありませんので「再起動」を行ってください。

  5. 自動更新に失敗した可能性があります
    SuperShieldは定期的にエンジン自身を自動更新致します。自動更新作業中にパソコンを再起動したり、シャットダウンを行うとSuperShieldの導入が不完全になります。この場合は、コントロールパネルの「アンインストール」より「PC Matic SuperShield」をアンインストールの上で、再度インストールを頂くことで正常に稼働するようになります。

ライセンス表示

SuperShieldの活動が認識されるまで時間を要します ライセンス認証までの流れ

PC Matic SuperShieldが活動を開始し、ライセンス認証情報がフィードバックされるまで15分程度を要します。それまでは、PC Matic管理画面にある「SuperShield」をクリッくした際に表示される状況は、ウェブに転送されているログ情報を元に活動を判断しますので、稀に「まだ保護されていません」とライセンス認証直後は表示されることがありますが、タスクトレイのアイコンが緑色であれば正常に稼働していますので、ご安心ください。

PC Maticのライセンスが切れた場合、SuperShieldは機能しません。
Windows標準搭載のセキュリティ対策も含めて機能しなくなりますので、PC Maticのライセンスが切れた場合は、PC Matic SuperShieldをアンインストールしてください。
PC Matic本体は、無料版としてパソコンの診断機能を引き続きご利用頂けます。診断結果は、PC Matic管理画面(アプリケーション)から御覧頂けますが、MyPageはご利用頂けなくなりますので、ご了承ください。

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