Windowsアクションセンターで「PC Matic Super Shieldが無効」と表示された / PC Matic FAQ

Windowsアクションセンターで「PC Matic Super Shieldが無効」と表示されたのですが

Shield自動更新による影響か、インストール後に【再起動】を行っていないためにメッセージが表示されています。

パソコンの再起動

PC Matic Super Shieldは、セキュリティ性能を高めるため、最新版が提供された際に、自らを自動的に最新版へ更新します。基本的にお客様が気づかないうちに自動更新されますが、ごく稀にWindowsのバージョンや更新内容に起因し、パソコンの再起動が必要な場合がございます。

「PC Matic Super Shieldが無効」と表示された場合、パソコンの再起動を行ってください。
Windows 10では、「シャットダウン」-「電源オン」は、再起動とは異なり、休止モードからの復帰へと仕様変更されました。このため、「スタート」-「電源アイコン」-「再起動」を選択していただき、パソコンを再起動してください。

セキュリティ対策機能のインストール方法

解決方法として、以下の項目もご参照ください。

SuperShieldのアイコンが赤色に表示された
他社製ウイルス対策ソフトが完全に削除されない場合の対処方法

【方法1】他社製ウイルス対策ソフトを公式ツールで削除

マカフィー、カスペルスキー、トレンドマイクロなど以前導入されていたセキュリティソフトのアンインストールを行っても一部のサービスやファイルが残ることがあります。2017年6月にWindows 7/8.1/10用に配信されたWindows updateにより、マイクロソフト製のセキュリティソフト以外のセキュリティソフトが2つ以上導入されている場合は、マイクロソフト製のセキュリティソフトのみ有効化でき、サードパーティ製のセキュリティソフトが有効化されない処置がとられました。このため、「PC Matic Super Shieldが無効」とWindowsアクションセンターにて警告が表示されることが確認されています。以下のツールを利用して完全な削除をお願い申し上げます。

公式削除ツール:

なお、セキュリティソフトと思われていないセキュリティ機能を持ち、競合が確認されているアプリケーションは以下のとおりです。

Glarysoft社 Glary Utilities
ReviverSoft社Security Reviver
Spybot Anti-Beacon

【方法2】他社製ウイルス対策ソフトのサービスを削除

方法1の公式削除ツールを利用してもサービスが自動起動し続けることが確認されています。念のため、「コンピューターの管理」を起動し、「サービスとアプリケーション」-「サービス」より、これらのサービスの「スタートアップの種類」を「自動」から「無効」に切り替える必要があります。アンインストールしているのにも関わらず、以前のセキュリティソフトのアイコンがタスクマネージャーに現れる場合は、pcmaticのサポート迄メールでお問い合わせください。不必要なサービスの名称をご連絡させていただきます。

サポートより指示を受けた場合、以下のbatファイルをbatの拡張子で保存してください。管理者権限にて実行し、サービスを完全に削除してください。削除実行後にパソコンを再起動してください。

BATファイル:

もしくは、以下の手順にてBATファイルの実行を行ってください。
(1)キーボードの「Ctrl」を押しながら「C」を押すとWindowsのクリップボードに保管されます。
(2)Windowsスタートの隣にあるCortana窓にて「Command」と入力すると「コマンドプロンプト」が起動可能となります。
(3)「コマンドプロンプト」をマウスで右クリックし「管理者にて実行」で管理者権限で開きます。
(4)開らいた黒い画面をマウスでをクリックし、「Ctrl」を押しながら「V」を押すと先ほどの文字が自動的に入力され実行されます。
(5)Failed 5と表示された項目があった場合は、管理者権限にて実行されていなかった可能性がありますので、管理者権限にてコマンドプロンプトを開いて、再度実行してください。Failed 1060は無視して結構です。
(6)パソコンを再起動します。この処理で不必要なサービスがWindowsから完全に削除されました。

【方法3】サービスのレジストリエントリのみが残っている場合

PC Maticのスキャンにて、アンインストールしたはずの他社セキュリティソフトのサービスが記録され、プロセスが稼働していない事を確認済であり、PC Maticカスタマーサポートより「サービスのレジストリエントリのみが残っているので削除をしてください」との指示があった場合は、以下の方法でレジストリエントリを削除して、スキャンにて記録されないようにしてください。

CortanaもしくはDOSコマンドプロンプトより「regedit」と入力し、レジストリエディタを起動してください。
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Servicesが、サービスのレジストリエントリです。削除対象とするサービスのフォルダをマウスの右クリックにて表示されるメニューの「削除」で削除します。
例:AVP16.0.1が、Kaspersky AntiVirus Service16.0.1のサービスとなります。

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