TOP > FAQ> セキュリティ SuperShield

Windowsアクションセンターで「PC Matic Super Shieldが無効」と表示されたのですが

一時的な表示の場合は、SuperShield自動更新による影響か、インストール後に【再起動】を行っていないためにメッセージが表示されています。また、Windowsが複数のセキュリティソフトの稼働を確認した際にも表示されます。

まずはパソコンの再起動

PC Matic Super Shieldは、セキュリティ性能を高めるため、最新版が提供された際に、自らを自動的に最新版へ更新します。基本的にお客様が気づかないうちに自動更新されますが、ごく稀にWindowsのバージョンや更新内容に起因し、パソコンの再起動が必要な場合がございます。

「PC Matic Super Shieldが無効」と表示された場合、パソコンの再起動を行ってください。
Windows 10では、「シャットダウン」-「電源オン」は、再起動とは異なり、休止モードからの復帰へと仕様変更されました。このため、「スタート」-「電源アイコン」-「再起動」を選択していただき、パソコンを再起動してください。

セキュリティ対策機能のインストール方法

解決方法として、以下の項目もご参照ください。

SuperShieldを再インストールすることで直ることもございます。

SuperShieldの再インストール方法 SuperShieldのアイコンが赤色に表示された
他社製ウイルス対策ソフトが完全に削除されていない場合の対処方法

一般の方は対処が困難ですので、サポートまでお問合せください。お客様の状況に応じた対処方法を個別にご案内いたします。なお、パソコンに導入されているサービス一覧を確認することで、対処方法を把握していただけます。

【方法1】他社製ウイルス対策ソフトを公式ツールで削除

一部のセキュリティソフトは、標準でアンインストールを行っても一部のサービスやファイルが残り稼働し続けることがあります。マカフィーウイルスバスターノートンSpybotは標準設定にて、アンインストールをしても完全にアンインストールされない仕様(アプリケーション一覧に非表示)となっており、多くのお客様が混乱しております。

以下のツールを利用して他社製ウイルス対策ソフトの完全な削除をお願い申し上げます。導入されていない場合でも、これらのツールを実行しても、影響はありません。念のため実施しても支障は発生いたしません。

パソコンに導入されているサービス一覧の取得方法はこちらをご参照ください。

各社提供の公式削除ツール



BitDefender】【BullGuard】【Comodo Internet Security】【Defender PRO】【Dr. Web】【eScan】【Forefront Client Security】【Forefront Endpoint Protection】【Forefront Server Security】【FRISK F-PROT Antivirus for Windows】【G Data】【K7 (ウイルスセキュリティZERO)】【LavaSoft adaware】【Malwarebytes】【Microsoft Diagnostics and Recovery Toolset (DaRT)】【Microsoft Security Essentials】【Norman Virus Control/Norman Security Suite(Home)】【Norman Virus Control/Norman Security Suite(Business)】【Panda】【Panda Cloud Internet Protection】【Pareto Logic】【Quick Heal】【Sentinel Protection Installer】【Sophos】【Spybot Search & Destroy】【System Center Configuration Manager】【System Center Endpoint Protection】【Webroot】【Windows Defender】【Windows Intune】【Windows Live OneCare】【Windows Security Essentials

【競合確認済アプリケーション】要アンインストール

CCleaner (英国 Piriform Ltd)
Speccy (英国 Piriform Ltd)
Glary Utilities (中国 Glary Soft Ltd)
Wise Care 365(中国 ZhiQing Soft Ltd)
Security Reviver(米国 ReviverSoft)
Spybot Anti-Beacon (英国 Safer Networking Limited)

CCleanerとSpeccyは、セキュリティソフトではありませんが、セキュリティベンダーAvast社による買収にて製品体系が変化し、Windowsのセキュリティベンダー用APIを利用しているようです。このため、Windowsがセキュリティソフトと誤判断をし、2つのセキュリティソフトが共存しているとして、PC Matic SuperShieldを停止し、Windows defender を有効化することが確認されています。これらをアンインストールすることで SuperShield が正常に稼働します。

これらの事象に遭遇していた際には、SuperShieldの稼働に必要なファイルが妨害され正常にインストールされていない可能性があるため、SuperShieldのみ再インストールしてください。

SuperShieldの再インストール方法

【方法2】他社製ウイルス対策ソフトのサービスを削除

PC Maticのサポートから連絡を受けた場合は、こちらのBATを実行ください。

「コンピューターの管理」を起動し、「サービスとアプリケーション」-「サービス」より、これらのサービスの「スタートアップの種類」を「自動」から「無効」に切り替える必要があります。アンインストールしているのにも関わらず、以前のセキュリティソフトのアイコンがタスクマネージャーに現れる場合は、pcmaticのサポートまでメールでお問い合わせください。不必要なサービスの名称をご連絡させていただきます。

サービスが稼働していない場合に、これらのツールを実行しても、パソコンに影響はございません。お気軽に念のためとして実施しても支障は発生致しません。

サポートより指示を受けた場合、以下のbatファイルをbatの拡張子で保存してください。Windowsをセーフモードにて起動した後、管理者権限にてBATファイルを実行し、サービスを完全に削除してください。削除実行後には、パソコンを再起動してください。

BATファイル:


もしくは、以下の手順にてBATファイルの実行を行ってください。

  1. キーボードの「Ctrl」を押しながら「C」を押すとWindowsのクリップボードに保管されます。
  2. Windowsスタートの隣にある検索窓にて「Command」と入力すると「コマンドプロンプト」が起動可能となります。
  3. 「コマンドプロンプト」をマウスで右クリックし「管理者にて実行」で管理者権限で開きます。
  4. 開らいた黒い画面をマウスでをクリックし、「Ctrl」を押しながら「V」を押すと先ほどの文字が自動的に入力され実行されます。
  5. Failed 5と表示された項目があった場合は、管理者権限にて実行されていなかった可能性がありますので、管理者権限にてコマンドプロンプトを開いて、再度実行してください。Failed 1060は無視して結構です。
  6. パソコンを再起動します。この処理で不必要なサービスがWindowsから完全に削除されました。

これらの事象に遭遇していた際には、SuperShieldの稼働に必要なファイルが妨害され正常にインストールされていない可能性があるため、SuperShieldのみ再インストールしてください。

SuperShieldの再インストール方法
戻る