リモートデスクトップ機能が起動しない / PC Matic PRO

リモートデスクトップ機能が起動しないのですが

社内管理者による遠隔保守用のリモートデスクトップ機能が起動しない場合は、いくつかの理由が想定されます。以下に該当項目がないかご確認をお願い申し上げます。

●操作する管理者用パソコンにもPC Matic PRO/MSPの導入が必須です。
●PC Matic PROのインストール直後ではありませんか。サービス起動のため、パソコンの再起動が必要です。
●PC Matic PROのインストール時に「リモートデスクトップ機能」を含めないインストーラーを作成し、ターゲット端末に導入していませんか。
●場合により、ファイアウォール装置にリモートデフクトップ制御サーバのIPアドレスとポートを「透過」への設定が必要となります。
vncproxy.pcpitstop.com - - 192.237.219.112 (Client Port: 5900, Server Port:5500)
PC Maticのリモートデスクトップは、オープンソースのVNCをベースに暗号キーなどの仕組みを改修し、セキュリティ性能を高めた独自の通信情報で制御を行っております。このため、NGFWにおけるアプリケーション制御機能にて、VNCのシグネチャでは制御できませんのでご注意ください。

PC Matic PRO/MSP版は、管理者にリモートデスクトップ機能をご用意しておりますが、管理者用の操作アプリケーションおよびクライアントPC用のリモートデスクトップエージェントも、このPC Matic PRO/MSP版のエージェントに内包されております。

戻る