リモートデスクトップ機能が起動しない / PC Matic PRO

リモートデスクトップ機能が起動しないのですが

社内管理者による遠隔保守用のリモートデスクトップ機能が起動しない場合は、いくつかの理由が想定されます。以下に該当項目がないかご確認ください。

  • 操作する管理者用パソコンにもPC Matic PRO/MSPの導入が必須です。
  • PC Matic PROのインストール直後ではありませんか。サービス起動のため、パソコンの再起動が必要です。
  • PC Matic PROのインストール時に「リモートデスクトップ機能」を含めないインストーラーを作成し、ターゲット端末に導入していませんか。
  • 旧版のPC Matic Agentを利用している可能性があります。スキャンと最適化を行って最新版のPC Matic Agentへ更新してください。
  • 場合により、ファイアウォール装置にリモートデフクトップ制御サーバのIPアドレスとポートを「透過」への設定が必要です。

vncproxy.pcpitstop.com - - 192.237.219.112 (Port:443)

PC Maticのリモートデスクトップは、オープンソースのVNCをベースに暗号キーなどの仕組みを改修し、セキュリティ性能を高めた独自の通信情報で制御を行っております。このため、NGFWにおけるアプリケーション制御機能にてVNCのシグネチャを用いて制御はできませんのでご注意ください。

PC Matic PRO/MSP版は、管理者にリモートデスクトップホスト機能をご用意しております。管理者用の操作アプリケーションおよびクライアントPC用のリモートデスクトップエージェントの両方が、PC Matic PRO/MSP版のエージェントに内包されております。このため、管理者用の専用プログラム導入の必要はございません。

リモートデスクトップ利用中においては、操作される側の端末(Client)の壁紙は黒色となり、操作されていることが利用者側で識別しやすくなっております。

戻る