起動時にエラーを表示し、PC Maticが起動しませんでした。 / PC Matic FAQ

起動時にエラーや白か黒の単色画面表示し、PC Maticが起動しませんでした。

PC Maticはウェブアプリケーションであるため、インターネット上から必要な最新のアプリケーションモジュールをダウンロードして起動します。
このため、PC Maticより起動されるアプリケーションがInternet Explorerのセキュリティ設定、もしくはセキュリティソフトによって起動が阻止される場合にこのような現象が発生します。このような現象が発生した場合、以下の設定を見直してください。

(1)他社製セキュリティソフトが起動したままの可能性があります。

PC Maticをインストールする前に他のセキュリティソフトをアンインストールする必要があります。他のセキュリティソフトがインストールされているとPC Maticのインストールを妨げることがあるためです。 他社製セキュリティソフトのアンインストール方法

(2)Internet Explorerを初期設定状態へ

一部のセキュリティソフトは、インターネットエクスプローラーの設定を変更し、Active-Xの動作を実施しない設定変更を強制的に行い、正常でない状態にしてしまうことがあるようです。以下の手順で設定をWindowsの「初期状態」に戻してください。
Active-Xは、国税電子申告納税システム「e-Tax」や地方税ポータルシステム「eLTAX」で利用されている重要な機能です。この機能がオフになっているとこれらの行政サービスを利用できません。

  1. 「スタート」-「Windowsアクセサリ」にある「Internet Explorer」を起動します。
  2. Internet Explorerの右上にあるレバー状のアイコン(設定)をクリックし、「インターネットオプション」を選択します。
  3. 設定の「セキュリティ」タブを選択し、画面下の方にある「すべてのゾーンを既定のレベルにリセットする」をクリックしを選択します。「適用」「OK」を連続して押します。
  4. 設定の「詳細設定」タブを選択し「詳細設定を復元」を押し、「適用」「OK」を連続して押します。
  5. パソコンを再起動します。
戻る