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Outlook.com等Microsoft社のメールシステムで認証など必要なメールが着信しない

以下のメールドメインを持つMicrosoft社のクラウドメールサービスをご利用の際は、PC Maticからの各種メールが「迷惑メールフォルダ」に格納されていないか確認ください。もし見つからない場合は、ライセンスが紐付いたメールアドレスの変更もご検討ください。

  • Outlook.com
  • Outlook.jp
  • hotmail.com
  • hotmail.co.jp
  • live.com
  • live.jp

【不達の原因】
PC Matic inc,より、診断結果報告メールやマルウェア検出通知などをメールで顧客へ送信しており、その送信数は膨大となっています。この通知内容には顧客が即時対応を求められる内容も含まれてているため、リアルタイム性を持って顧客へメールを送信する必要があります。

このため、米国の大手メール送信プロバイダであるNet Atlantic社のStrong Viewを用いて顧客へのメール送信を行っています。同社は多数の大手企業を顧客に抱え、大量にメールを送信している事業者になります。

そして、メールアカウント保有者様がStrong Viewを利用した他企業からのメールを迷惑メールとしてフラグ付けしたなどの複合的な要因により、ご利用者様のメールアカウントにおいて、Microsoft社の迷惑メール判定システムが誤判定し、メールアカウントによっては着信が停止することがあるようです。また本事象は、メールアカウントによって挙動が異なり、何もしていなくても着信が再開することもあるようです。

このような着信不安定がMicrosoft社のメールアカウントにて発生した際に、PC Maticのお客様が取れる解決方法は、ライセンスに紐付いたメールアドレスの変更です。変更を至急ご検討ください。また本事象はPC Matic社からの連絡だけでなく、他にも大規模メール配信事業者に対して発生している可能性が極めて高く、同社のシステムが改善されるまで、日常利用のメールアカウント変更をお勧めします。

ライセンスが紐付いたメールアドレスの変更

ライセンス登録直後で、ミニ管理画面へアクセスできない際は、「マイアカウント」より変更実施ください。

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【補足】本事象は、SPF/DKIM/DMARC設定の不具合によって発生しているものではありません。